靴下製作

オリジナルデザインの靴下を小ロットで製作したい方へ

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「靴下の小ロットでのOEM製作を検討している」
「オリジナル靴下の製作に興味がある」

本日はそんな方々に向けて、靴下の小ロット製造についてご紹介して参ります。

靴下を小ロットで製造するメリットとは?

在庫リスクが低い

靴下は小さなものです。

スニーカーソックスですと300足で、130サイズカートン一箱分で収まります。

このくらいであれば、万が一在庫になってしまったとしても事務所の片隅においておけるのではないでしょうか。

ロットが大きい場合は、在庫を消化するまでの期間を計算し、倉庫費用も単価に加えなければなりません。

多品種製造がしやすい

仮に、最低製造ロットが、デザインにつき1000足だとしたら、3つのデザインで展開しようと思うと、3000足製造する必要があります。

300足だとしたら900足で3種類でのデザイン展開が可能です。

万が一3種類の中で、1種類だけしか売れなかったという場合でも、売れたデザインから次の展開を検討することができます。

トライアンドエラーが可能

実際に製品を市場に出すと、お客様の生の声を拾うことができます。

市場の反応を分析して、改善を加えるトライアンドエラーを繰り返すことによって学びを得ることが可能です。

靴下を小ロットで生産するデメリットとは?

靴下を小ロットで製造する際のデメリットは、製造原価が大幅に上がってしまうことです。

靴下を小ロットで製造すると単価が上がってしまうのには、原因があります。

生産効率が落ちる

靴下製造を準備するための、糸を編機にセッテイングする工程があります。

所要時間は、3時間〜半日かかります。数量が多くても少なくてもセッテイングに要する時間は同じになります。

一方、編機を回して、靴下を製造する時間については、数量が少ないほうが短くなります。

靴下の編み立てが完了したら、すぐに、次の製品をセットしなければ編機が遊んでしまいます。

セッティングを行っている間は編機を動かすことができません。

工場にとっては、生産設備が稼働し、製品を生み出す時間こそが、お金を生み出すゴールデンタイムになります。

小ロットでの製造は、編機を止める時間において「ロス」が発生するので、その分を単価に反映させる必要があります。

サンプル費用がUPする

靴下のサンプルは、数量が多くても少なくても同じ工程を経て製作されます。

サンプルを1回製作する必要を、ロット数で割ったら、確実に少ない方が割高になります。

サンプルを製作するのにも、職人の時間や材料費などのコストがかかります。

小ロットの場合、工場によっては、修正するごとにサンプル代がかかってしまう場合もあります。

修正するごとに費用がかかるとなると、どこかで妥協の決断が必要になるかもしれません。

私たちが小ロットで靴下を製作するときの考え方とは?

私自身、靴下を本業としないファンシー雑貨メーカーで、靴下工場を探して工場との信頼関係を築くところから靴下に取り組んで参りました。靴下メーカーを立ち上げてからも、数多くのブランド様とご一緒させて頂きました。

自ら壁につきあたりながら、靴下の製造に取り組んできた経験を生かして、個人、法人を問わず「靴下ブランドを立ち上げたい」方々の靴下の製造を徹底的にサポートして参ります。

私たちの靴下工場は、台湾と中国にあります。海外で製造していることを理由に「低価格」を売りにするつもりはありません。

しかしながら、靴下ブランドを立ち上げるには、ブランドが「デザイン」「販路」、私たちは「品質」「価格」について徹底的に検討する必要があります。

他ブランドと競合ができる「品質」と販売に耐えうる「適正価格」を提供したいと考えています。

台湾靴下工場で小ロットで靴下を製造する際のメリットデメリットとは?

台湾靴下工場で製造するメリットは、靴下の品質の高さにあります。

デザインが細かく、色数が多い靴下の製造に対応ができますので、デザインの幅を広げることが可能です。

「靴下は美術品じゃない。履くものだ」台湾靴下工場社長の口癖です。

細かいデザインの再現と靴下のはき心地を両立させる技術力が工場の強みです。

主に販売価格1000円前後の靴下を製造しており、実際台湾の靴下工場で靴下を製造して納品したお客様のリピート率も高めに推移しています。

「靴下ブランドで勝負したい」「靴下以外のカテゴリーですでに販路があり、新たに靴下を開発したい」ブランド様には特に台湾での製造をおすすめしております。

台湾工場で靴下を製作するときの製造数量について

台湾工場で靴下を製作するときの製造数量は、「500足〜」になります。

コットンベースの素材であれば、編み込みから刺繍まで、様々な仕様での対応が可能です。

小ロットで靴下を製作する場合、サンプルなど、なんども修正を行い製品を作り込む過程において、工場の協力を得るのが難しい場合があります。

私たちの台湾靴下工場の「500足」という数量は、工場からとことん協力を得るために最低限必要な数量になります。

中国靴下工場で小ロットで靴下を製造する際のメリットデメリットとは?

メリット

靴下ブランドを立ち上げて、とにかく一歩を踏み出してみたいデザイナーやクリエイターに向けて、

中国工場と交渉し、「200足/型〜」から対応ができるサービスを立ち上げることにしました。

デメリット

靴下のはき心地を損なわないようにするため、台湾工場と比べて色数を少なめに設定しております。

納期につきましては、靴下編機の稼働状況を見ながら、空いたところに製造を当て込むため、通常より長くなります。

価格につきましては、200足の小ロットになりますので、台湾よりも割高になりますが、靴下ブランドを立ち上げたいクリエイターやデザイナーがきちんと利益を出すことができる「適正価格」をお出しします。

サンプルワークについては、1回以上の修正は、有料になります。

下記でも紹介している「デザインシステム」で「作り込み」を行ってから、現物のサンプルを製作する形で対応して参ります。

私たちの台湾と中国工場で靴下を製造する際の数量条件についてこちらに詳しくまとめております。

靴下ブランドを立ち上げたいクリエイターやデザイナーの方へ

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弊社ユニクロでも有名なホールガーメントの横編機を開発したメーカー「島精機製作所」さんが開発したデザインシステム「SDS-ONE APEX3」を導入しています。

システムを使用することにより、実物のサンプルを製作する前にバーチャル上でサンプルを製作することができます。

靴下の絵柄は、一つ一つの網目からできています。

サンプルを製作する際は、デザインを一目一目のピクセルアートと呼ばれる「ドット絵」に置き換えます。

靴下は「頭の中に描いたデザインと、実際のイメージが異なる」ギャップが発生しやすいアイテムとも言えます。

システムを使用することにより、バーチャル上でサンプルの製作ができます。実際のサンプルを製作する前にイメージの確認が可能です。

修正を重ねる「作り込み」を行ってから、実際のサンプル製作に進むことで、小ロット生産にありがちな「妥協」を最小限に抑えることができます。

弊社デザインシステムを実際に業務で使用して2年になりました。サンプルを修正する手間と時間が大幅に圧縮されました。

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ブランド、クリエイター、デザイナーと一緒に小ロットから靴下ビジネスを育てる考え方とは?

通常、靴下製造業者の仕事は、お客様の仕様で製造された靴下を納品するところまでになります。

私たちは、お客様の靴下が市場で売れることこそが、ゴールだと考えています。

私たちが、今取り組んでいきたいのが、販売におけるバーチャルデザインシステムの活用です。

デザインが決定しましたら、実サンプルを製作する前に、バーチャルでサンプルを製作し、SNSに上げることにより、購入される方の初期反応を確認することができます。

そこで好評でも、実際に売れるかどうかは、わかりませんが、一つの指標にはなります。

まとめ オリジナルデザインの靴下を小ロットで製作したい方へ

ここまで、「オリジナルデザインの靴下を小ロットで製作したい方」へ向けて、記事を紹介して参りましたが参考になりましたでしょうか。

私たちは、今年度(2020年度)は、特に靴下のブランドを立ち上げたいブランド、クリエイター、デザイナーに役立つ、小ロット製造を進めて行きたいと考えております。

サービスメニュー

  • 靴下製作についてのご相談(お気軽にご相談くださいませ)

オリジナル靴下製作についてのご質問、ご相談

オリジナル靴下を製作したい方々に向けて、「製造工場を探したい」「どんな種類の靴下が製作できるか知りたい」など状況に合わせた記事を複数紹介しているページもありますので、よろしければご参照ください。

オリジナルの靴下を製作したい方へ

  • この記事を書いた人
岩村 耕平

岩村耕平

合同会社ブリングハピネス代表。台湾靴下工場と一緒に「靴下ブランドを立ち上げたい」デザイナー、クリエイター、D2Cブランドを製造面で徹底サポート。工場の強みは細かなデザインの再現とはき心地の良さを両立させる技術力。起業してからの7年間で、数多くのブランドの靴下製造を手がける。バーチャルでサンプル製作が可能な島精機製作所デザインシステムを使用。JR東小金井高架下と秋葉原が拠点。雨と雪の日以外の都内移動は全て「自転車」を使用。既成観念にとらわれず最適な場所と時間を選んで仕事する「環境に依存する」働き方を模索中。

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