自社ブランド立ち上げ 自社ブランド立ち上げ事例

アパレルで自社ブランドを立ち上げるための参考記事5選

投稿日:2019年11月18日 更新日:

「アパレルブランドを立ち上げたいけど何から手をつけてよいかわからない」
「オリジナルブランドの開発の進め方を知りたい」

アパレルブランドを立ち上げるにしても、限られた時間の中で、何から取り組み、どうやってそれを推進させるか、じっくりと検討する必要があります。

本日はそんなロードマップを作る準備をされている方々の参考になる記事をご紹介して参ります。

ファッションブランドの作り方


https://topicsfaro.com/series/fashion-brand/page/5

東京Webサイト制作会社株式会社フォークラスさんが運営している、トピックスのポータルサイト「TOPICS FARO」で紹介されているコラムです。

ロンドンや東京のコレクションブランドなど、アパレル業界での経験が豊富なファンションライターyu-kiさんが執筆されています。

ファションブランド立ち上げからコンセプトの考え方など、サンプル製作の方法など、48回にもわたり細かく説明している内容は圧巻です。

まずはこちらを読まれてから他の記事に目を通すとより理解が深まるのかもしれません。

アパレル商品ブランドの作り方


http://otonaninareru.net/how-to-establish-yourbrand/

静岡の有限会社ひだまりカンパニーさんというWeb会社が運営されている、「大人になれる本」というWeb Magazineで紹介されている記事になります。

「商品を誰に届けたいのか、ヴィジョンを明確にする。」これとても大事だと思います。

安く購入したい層に向けて販売するのか、それとも高価格でもよいからとにかく良いものを購入したい層に販売するのか、自らが持つヴィジョンの違いによって、仕入先や売り方を考える必要があります。

骨太ではありますが、マーケティングに敏感なWeb会社が書いた記事だけあり、核心をついた内容になっています。

アパレル自社ブランドを立ち上げる3つのステップ ネットからリアルへ

Googleで、「アパレルブランド 集客」と検索すると、84万件ヒットします。この数値からも集客の悩みを抱えているアパレルブランドが、いかに多いかがわかります。 「オリジナルブランドを立ち上げたけれど ...

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誰もが自分のブランドを持てる業界に。アパレル業界の構造を変えるための挑戦。

ito

https://an-life.jp/article/466

「一日だけ、他の誰かの人生を」というコンセプトのもと、人生体験メディアを運営されている株式会社ドットライフさんが、縫製マッチングサービス「nutte」を運営する株式会社ステイド・オブ・マインドの代表取締役伊藤悠平氏にインタビューを行った記事です。

伊藤氏がアパレル業界に入るまで、そして起業に至るまでの道のりは、これから新たにアパレルブランド立ち上げを志している方の参考になります。

「nutte」は服を作りたい人と、服を作れる職人さんをインターネット上で繋げるサービスです。

現在は法人企業がメインですが、個人でも服飾のアイディアさえあれば、nutteを使うことで手軽に販売する商品を作れるのではないかとおっしゃられています。

オリジナルアパレルグッズの製作を進める6つのステップとは

「他店との差別化を図るためにもオリジナルブランドを立ち上げたい」 「アパレルオリジナルブランド製品を製作してみたけどどうもうまくいかない。」 本日はそんな方々に向けて、オリジナルで自社ブランド製品を製 ...

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夢だったデザイナーへの道!1人でブランドを立ち上げたTSURUYA CREATIONさんに起業話を伺ってみた


http://blog.superdelivery.com/category/visit/8035.html

株式会社ラクーンが運営する、アパレルメーカー、雑貨メーカーと小売店を繋ぐ卸仕入れサイト「スーパーデリバリー」の名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらが運営するブログ「卸・仕入れサイトの中の人blog」で見つけた記事です。

オリジナルブランド「TSURUYA CREATION」代表の丸鶴さんが、専門学校でパタンナーを専攻されてから、アパレルメーカーで20年間経験を積み起業するまでの創業ストーリが紹介されています。

「ものづくり」に重点を置き、販売はインターネットに任せるビジネスモデルは小規模アパレルブランドを立ち上げるのに少なからず参考になるかと思います。

「人生は一回しかないから」40歳を超えて起業を決断された丸鶴さん。

経歴は異なりますが、私が創業を決意したのも同じ理由からです。

「ものづくり」に重点を置き、集客はWEBに任せるビジネスモデルについて、靴下OEM製造を専業とする弊社も同じ形態をとっており、とても共感することができました。

「カンブリア宮殿」 日本のスゴイ工場を発掘!急成長の『工場直販』ブランド

Tvtokyo

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2016/0407/
TV Tokyoの番組「カンブリア宮殿」で2016年4月7日に放映された、アパレルブランド「ファクトリエ」についてのバッグナンバーになります。

代表の山田敏夫社長が、縫製が盛んな地域を夜行バスで訪ね、電話帳で地元の縫製工場に一個一個電話をかけてアポイントをとり、優れた技術と熱意がある工場を発掘する姿に私も心を打たれました。

ブランドの黒子として、OEMで製造を受託している工場は、自社でどんな製品を製造しているか、公にしません。実際に自ら足を運んで、工場の生産背景を確認する必要があります。

工場の技術力や管理体制、経営者の考え方なども、自分の目で確かめてこそ、正確な理解が可能です。

職人肌で、作るということが得意でも売ることができず苦しんでいる工場もあります。

そんな製造工場を自分の足で発掘し、工場と一緒になってブランド作りをする山田社長の姿勢は、とても勉強になります。

ものがたりのあるものづくり ファクトリエが起こす「服」革命

2018年に書籍も出版されています。山田社長が、ファクトリエを立ち上げる前後から、現在に至るまでのストーリーが一冊にまとめられています。

世界に誇るメイド・イン・ジャパンのものづくりを守り、
育てるアパレルブランド「ファクトリエ」。

同ブランドを立ち上げた山田敏夫さんは、自らの足で日本各地を回り、
高い技術力を持つ縫製工場を訪ねては、工場のオリジナル商品を
つくってもらい、「ファクトリエ」で販売をしています。

「店舗なし」「セールもなし」「生産工場を公開」
「価格は工場に決めてもらう」--。

山田氏がファクトリエで実践するこうした取り組みは、
いずれもこれまでの日本のアパレル業界では"タブー"とされてきたことでした。

これまで消費者の前に姿を出すことのほとんどなかったものづくりの担い手、
「工場」の存在を前面に打ち出し、光を当て、その高い技術力やものづくりの姿勢を、
一人でも多くのお客さんに知ってもらう。これがファクトリエの目指す世界です。
そして2012年の誕生からおよそ6年が経った今、ファクトリエには
多くの仲間、工場、お客さんが集まってきています。

ファクトリエのこれまでと今。
アパレル業界の「新しい当たり前」をつくろうとする
山田さんの歩みを、一冊の本にまとめました。

私自身も、海外(台湾)の靴下工場と一緒にものづくりに取り組んでいます。

高い技術力と性能に優れた設備を持ち、履く人のことを考えて靴下を製造してきたのにもかかわらず、その品質のよさを伝える方法を知らない台湾の靴下工場。

山田社長の著書を読んだことをきっかけに、私自身も工場と一緒に生き残る道を模索しています。

アパレルブランドで自社ブランドを立ち上げたい全ての方に読んでもらいたい良書です。

ファクトリーブランドにかける想い

まとめ

オリジナルブランドを立ち上げるための参考記事を5点をご紹介させて頂きましたが、参考になりましたでしょうか。

  1. ファッションブランドの作り方
  2. アパレル商品ブランドのつくり方
  3. 誰もが自分のブランドを持てる業界に。アパレル業界の構造を変えるための挑戦
  4. 夢だったデザイナーへの道!1人でブランドを立ち上げたTSURUYA CREATIONさんに起業話を伺ってみた
  5. 「カンブリア宮殿」日本のスゴイ工場を発掘!急成長の『工場直販』ブランド

これらのサイトを参考にして頂き、皆様が明確なビジョンを立て、成功するまで継続をする情熱を持ち続けるきっかけになればこれほど嬉しいことはありません。ご参考にして頂けると幸いです。

  • この記事を書いた人
岩村 耕平

管理人

光栄のシュミレーションゲーム三国志にはまったことがきっかけで、高校を卒業後、三鷹市にある中国語専門学校に入学。中国の内モンゴル自治区で、モンゴル語と中国語を2年半学んだ後、14年間の会社勤めを経て独立。現在は、東小金井の高架下ストリートにある、PO-TOの店舗兼事務所を拠点に仕事しております。今日まで様々な想いで「靴下を作りたい」という方々にお会いさせて頂きました。新しい出会いを楽しみにしております。

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