生産管理部仕入課

上海出張、飛行機での移動日が極力無駄にならない方法を考えてみた

投稿日:2018年9月24日 更新日:

僕の中国での活動拠点は浙江省の杭州になります。

上海に到着したら、上海虹橋駅まで移動して、さらに新幹線に乗る必要があります。移動方法をしっかり検討しないと、移動だけで行き帰りの2日間が無駄になってしまいます。

もうそれだけ憂鬱になります。いかに無為な時間を圧縮することができるかちょっと考えてみました。

羽田→上海虹橋を選んで、空港から徒歩10分のホテルに宿泊する

中国出張に行く際は、まず羽田→上海虹橋便の価格をチェックするところから準備を始めます。

上海虹橋空港は、上海市内に位置しています。羽田からの便に乗ると、虹橋空港のT1に到着します。

僕が上海虹橋経路を選ぶ際は、空港から徒歩10分の上海国際機場賓館に宿泊して、翌日杭州に移動します。

僕の自宅は東京の西荻窪にあります。羽田空港までのアクセスは、約1時間になります。

このルートを選ぶと、午前中は、日本で仕事をして、午後の便を選択すれば、夕方には上海に到着します。

虹橋空港のT1は、上海浦東空港と比べて人も少なめですので、通関時間も短めです。

上海国際機場賓館まで徒歩10分ですので、無駄な時間を使うことなく、夜はゆっくり体を休めることができます。

市内空港ですので、新幹線の上海虹橋駅までのアクセスもよいです。ホテルから無料リムジンバスも運行されています。

成田→上海浦東と福岡→上海浦東を比較してみる

羽田→上海虹橋の価格が、あまりにも高い場合は、成田→上海浦東で検討することになります。

僕の自宅の西荻窪から成田空港は、遠いです。2時間かかります。上海浦東空港から上海市内への移動も憂鬱です。

浦東空港は、首都圏でいう成田空港と同じ位置づけです。発着便数も多く、税関もいつも混み合っています。

自宅→成田 2時間 成田→上海 3時間25分 =5時間25h分
自宅→福岡空港 6時間 福岡→上海 1時間35=7時間35分

到着までの差は2時間です。到着する時間だけを見ると福岡経由だと、時間がもったいなく感じてしまいます。

ただ、飛行機の中ではネットを繋ぐこともできず、機内も狭く落ち着きません。

また西荻窪から成田空港までの移動についても、短い時間で2回乗り換えする必要があるので、時間が細切れになってしまいます。

福岡空港経由であれば、西荻窪から東京駅までの中央線、そのあとずっと新幹線になるので、快適でまとまった時間をとることができます。

福岡→上海浦東 CA916は、中継バスなしで空港に到着した(2018年8月)

2018年8月のお盆明けに、福岡経由で上海に入りました。僕が選んだのは、CA 916 15:40 福岡発→16:25上海浦東着の便です。

僕は閉所恐怖症です。中国の出張で唯一つらいのが、上海の空港に到着後、中継バスに乗ってターミナルに移動しなければならないことです。

その混み具合は、朝の通勤ラッシュなみです。僕にとっては、ほんの10数分間でも苦痛でしかありません。

今回も一番不安だったのが、空港内の中継バスでした。

今回僕が乗ったCA916は、直接ターミナルに到着し、中継バスに乗ることはありませんでした。

たまたまかもしれませんが、びっくりでした。

周遊チケットを活用して、中国出張に九州方面商談をプラスする

航空券の価格は、出発日によって大きく異なります。

前回福岡経由で、上海に入ったときは、行きは、福岡→上海、帰りは上海→成田の周遊チケットを利用しました。

仮に九州方面で仕事があれば、悪いルートではありません。航空券の価格もそんなに高くありません。

上海行きですと、福岡空港の他、佐賀空港から春秋空港の便が運行しています。

上海出張に、九州出張をプラスすることにより費用や時間も圧縮されるのでおすすめです。

出張で東京から上海に行くときの飛行機の選び方とは?

「ビジネスで上海に行くけど予算がない」 「狭いLCCでの移動は極力避けたい」 「閉所恐怖症気味でできれば飛行機に乗りたくない」 本日はそんな方々に向けて、ぼくが中国へ出張するときの飛行機の選びかた乗り ...

続きを見る

上海浦東空港からリムジンバスで上海虹橋駅に移動する方法

上海浦東空港に到着後、上海駅に移動してから、新幹線に乗って中国各地に向かわれる方も多いかと思います。 上海浦東空港からの新幹線の始発駅である上海虹橋駅までの距離は45km。タクシーで移動すると5000 ...

上海虹橋駅で新幹線に乗る方法とは?

「上海から新幹線で移動する予定がある」 「中国で新幹線に乗って移動するのは初めて」 本日はそんな方々に向けて、中国での新幹線の乗り方についてご紹介して参ります。 目次1 荷物のX線検査とボディチェック ...

続きを見る

-生産管理部仕入課
-, , ,

Copyright© A traveling Socks Factory , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.