靴下製作 製作事例

美術館のミュージアムグッズとして靴下を製作した話

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先日美術館で販売するためのオリジナルソックスを製造しました。

ミュージアムグッズ製作のお仕事をお引き受けするのは今回が初めてでした。

「日本人美術家のオリジナル靴下を製作したい」

ドイツからお電話でお問い合わせを頂いたのがきっかけでした。

デザインシステムを導入していなければ、成り立たなかったお仕事だったのかもしれない

SDS-ONE APEX3は、靴下のバーチャルサンプルを製作することができるデザインシステムです。

実際にサンプルを製作せずとも、靴下を編んだときの編目や糸の色味を、パソコンの画面上で確認することができます。

今回もバーチャルサンプルを製作するところからスタートしました。

遠隔でのやりとりでしたので、糸見本帳の画像から色を選んで頂きました。ロゴ位置やサイズは、実寸データーに定規をあててもらい調整しました。

3〜4回の修正を経て、工場へサンプル製作依頼をかけました。

小ロット生産においてネックになりがちなのが、サンプル製作です。初回はまだよいのですが、回数を重ねるごとにサンプルUPの期日が遅くなっていきます。

デザインシステムで修正をしたことで、今回はサンプル製作一回で量産に進むことができました。

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小ロットで広がる世界

今回の靴下が東京にある有名美術館の作品展に出展される美術家のグッズであることを知ったのは、納品先を聞いてからでした。

小ロットでお受けしていなければ、製作する機会もなかったのかもしれません。

作品展最終日に美術館へ行ってまいりました。売り場に陳列されている靴下を拝見させて頂き、感動もひとしおでした。

靴下という「モノ」の製作が、新しい人や場所との出会いという「コト」を運んできます。小量で作るからこそ見える世界があります。

僕にとって、靴下の小ロット製造とは、「ライスワーク」ではなく「ライフワーク」なのです。

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  • この記事を書いた人
岩村 耕平

岩村耕平

合同会社ブリングハピネス代表。台湾靴下工場と一緒に「靴下ブランドを立ち上げたい」デザイナー、クリエイター、D2Cブランドを製造面で徹底サポート。工場の強みは細かなデザインの再現とはき心地の良さを両立させる技術力。起業してからの7年間で、数多くのブランドの靴下製造を手がける。バーチャルでサンプル製作が可能な島精機製作所デザインシステムを使用。JR東小金井高架下と秋葉原が拠点。雨と雪の日以外の都内移動は全て「自転車」を使用。既成観念にとらわれず最適な場所と時間を選んで仕事する「環境に依存する」働き方を模索中。

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